• Home
  • About
  • Blog
  • 2019/03/25 21:45

    タイトル『時計の切り落とし』を見て??な人も多いんじゃないでしょうか?


    前回、紹介した時計は30ミリの板を18ミリくらいに割きました。
    ですので、ノコ厚を引いて残り10ミリくらいの板が僕の手元には残っています。

    僕は一枚の板を買って、家具などの大物→雑貨などの小物→器やお箸といった感じで材料を無駄なく使うために頭をフル回転させるのがとても好きです。(勉強は嫌いでしたが笑)

    どこをどう切れば木目が美しい作品になるか、無駄がないか。
    木取りが一番好きな工程かもしれません。(木取り=木材をどの部材にするか決めて、厚みや幅、長さを決める工程。)

    今度、木取りのお話しようかなあ。お付き合い下さい。


    さてさて、一枚はこんな感じに使うことにしました。






    作業工程も忘れずに撮ります!!